クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

報道の自由度ランク、日本が11位??

時事の記事からは、どういう評価基準なのかは窺い知れませんが、報道の自由度ランクで日本が11位って、なんだか変な感じです。
日本が11位に上昇=キューバは初のワースト10脱出-報道の自由度ランク
2010/10 /21-14:13 時事ドットコム

 【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は20日、178カ国・地域を対象とした2010年版の世界の報道自由度ランキングを公表した。日本は昨年の17位から11位に上昇し、欧州以外では8位のニュージーランドに次ぐ上位に入った。
 首位はノルウェー、オランダ、スイスなど6カ国。米国は昨年と同じ20位。韓国は69位から42位に上昇した。
 ワースト3は下からエリトリア、北朝鮮、トルクメニスタンで昨年と変わらず、ミャンマー、イランなど「常連国」と共に最下位グループを構成している。一方、収監されていた記者14人を含む政治犯を釈放したキューバが166位に順位を上げ、初めてワースト10から外れた。
この記事の元になった情報は、<<こちら>>
Google翻訳を使った日本語訳は、<<こちら>>
権力によって検閲を受けているとか、制限を受けているとかの、報道の自由が阻害されているか否かによるランキングなのでしょうけれど、日本の現状を見ると、報道する報道しない偏向する足並み揃えて世論誘導するなど、メディアがやりたい放題しているランキングの方が納得行きそうです。


スポンサーサイト
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : こんな見方もありかな? - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。