クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テレビが絶対言わない最強の節電対策

熱中症で具合が悪くなるエアコンの節電よりも、役に立たないテレビ放送を見ないことの方が節電効果があるというテレビが絶対言わない節電対策がありました。
テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的
2011/07/16 18:04 デジタルマガジン

 日本全国でエアコンの温度を上げたり電気をこまめに消したりといった節電が行われていますが、じつはテレビが報じない家庭でできる最強の節電対策があります。

 それは、テレビを消すこと。

 株式会社野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』によると、テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があることが分かっています。

主な節電対策を講じた場合の1世帯あたりの期待節電量
tv-is-an-enemy-of-power-saving.gif

・ 白熱電球3つを消す(162W)
・ 液晶テレビを消す(220W)
・ テレビ・DVDレコーダー・パソコンのコンセントを抜く(6W)
・ エアコン2台の温度設定を2度上げる(52W)
・ エアコン1台を止める(130W)
・ 白熱電球3つを蛍光灯に交換する(126W)

 震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ | 野村総合研究所(NRI)

 この表を見ればテレビを消した方がエアコンを消すより1.69倍、90Wもの節電効果があることが分かります。

 「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、家族とのだんらんを楽しむなり本を読むなりして過ごしましょう。

 ※【2011/07/19更新】エアコンの消費電力がおかしいという指摘に対して続報を書きました。

 エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる | デジタルマガジン
なるほどテレビは絶対言わない節電対策だ。そこの貴方、暑さとテレビ、どちらを我慢できますか?ということだ。
個人個人の努力(我慢)も大切だが、半ば強制的に昼間の1時間でも緊急放送以外の一般放送を止めるとか、夜通しやっている放送を止めさせる。24時を過ぎたら放送終了とかにすれば良いのではないだろうか。放送がなければテレビを点ける意味もなくなる。放送が無い分、録画やレンタルに走るかもしれないが、テレビを点けることは節電に反すると罪悪感を抱かせるようなキャンペーンを張れば、一定の効果は得られるだろう。
テレビを消すことは、テレビとの付き合い方を見直す切っ掛けにもなるだろうし、節電効果出て、発電用の燃料消費を抑える効果も期待できるのではないだろうか?
スポンサーサイト
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : とっておきの情報いろいろ - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。