クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

民主党政権になってから韓国産にかなり甘くなった?

厚生労働省の「食品衛生法に基づく輸入手続きについて」というページの中に、
5.なお、輸入届出についてはその手続きの簡素化・迅速化を目的とした制度を導入しておりますのでご活用ください。(→輸入手続きの簡素化・迅速化の制度
とあり、このリンク先の一覧表が以下の内容にあたる。
食品等輸入届出手続きの簡素化・迅速化の制度
制 度概 要
事前届出制度すべての食品等について、貨物到着予定日の7日前から届出書を受け付けており、検査の必要な物等を除き貨物到着前又は搬入後速やかに届出済証が交付されます。
計画輸入制度特定の食品等を繰返し輸入する場合、初回輸入時に輸入計画を提出し審査の結果問題がなければ、一定期間は次回からの輸入の都度の届出が省略できます
外国公的検査機関の検査結果の受入輸出国の公的検査機関で事前に検査を受け、その成績書が添付されている場合は、当該貨物について検疫所における当該検査が省略されます。ただし、輸送途上において変化するおそれのある項目(細菌、カビ毒等)は除きます。
(JETROのホームページの食品・添加物等の規格基準情報へ→http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/guidebook/index.html/
同一食品等の継続的輸入特定の食品等を繰返し輸入する場合、初回輸入時届出書に検査成績書を添付し、審査の結果問題がなければ、一定期間は当該項目について、次回からの輸入のつどの検査が省略されます
輸入食品等事前確認制度輸入される食品等が食品衛生法に適合することを事前に確認し、当該食品等及びその製造加工業者を登録することにより、登録された食品等については、輸入時検査が一定期間省略(検査命令に係る検査及びモニタリング検査を行う食品等を除く)されるとともに、届出後速やかに届出済証が交付されます。
この表のリンク元の文言は、「手続きの簡素化・迅速化を目的とした制度を導入しておりますのでご活用ください」とのこと、書類などの手続きが簡素化されるのはまだしも、検査が省略されるというのは、理解しがたい。国民の安全が第一に考えられているものと思っていたのに、第一にすべきものを間違っている気がします。

続いて、先の件に関連して、気になるニュースがあったので届けます。さて、大手のマスゴミは取り上げてただろうか?
米食品医薬品局 韓国製海産物の回収を求める
16.06.2012, 09:12 The Voice Of Russia より

米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に韓国製海産物製品を入れないよう求めた。

 14日ロイター通信が伝えたところでは、韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。

  問題となっているのは、韓国製のカキ、ホタテなどの貝類やイクラなどで、生のものも又、缶詰入りのもの、さらには別の方法で加工された製品も含まれている。

  ロイター通信によれば、今のところ駐米韓国大使館からは、何のコメントも出されていない。

「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国
2012/06/19(火) 12:46 サーチナ

  米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告した。複数の韓国メディアが報じた。

■「韓国 食品」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針。韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。

  韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。

  韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であることを指摘。汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要があると伝えた
日本、中国に継ぐ主な輸出先である米国の措置を日本政府はどう捉えているのでしょうか?厚生労働省のホームページで、「韓国産」をキーワードに検索しても、本件にあたるような記事が見当たらなかった。日本の食の安全はどうなっているのだろうか?

ブログ「日本の将来」さんに、「韓国産のイクラやホタテなど海産物にヒトの糞便 米食品医薬品局」と取り上げられていて、その記事の中に、『以前生ごみを入れた餃子を韓国が作っていることが報道されたが、生ごみギョーザは日本とアメリカのみの輸出だった。韓国は意図的に日本とアメリカにそういった不衛生なものを輸出しているのである。』とあった、反日を国是としている韓国を考えればさもありなん。ちなみに韓国産の生ゴミ餃子を厚生労働省のホームページで検索すると、第3報まで対応状況は追えるのだが...

続きを読む »

スポンサーサイト
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : 気になった事 - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。