クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

まだ収まらない口蹄疫被害

鳩山首相から口蹄疫に関する指示が出たのは、拙ブロク管理者にとっては、はじめてのように思います。
宮崎牛ブランドの種牛まで、殺処分の対象になったとのこと、民主党政権の無策ぶりは、どこまで宮崎県の畜産業ならびに関係者を根こそぎ破壊し尽くすまで終わらないのでしょうか?
口蹄疫で政府対策チーム設置 宮崎県に副大臣ら常駐 
2010/05/17 13:21 共同通信

 政府は17日、感染拡大が続く口蹄疫問題に対応するため、鳩山由紀夫首相を本部長とする対策本部を同日中に設置することを決めた。宮崎県庁内に政府の対策チームも設置する。農林水産省の山田正彦副大臣や小川勝也首相補佐官らが同県庁に常駐して陣頭指揮を執り、被害拡大の防止に全力を挙げる。

 現地対策チームは感染拡大を防ぐ防疫担当と、農家などへの経済支援担当、関係省庁の調整支援担当の3チームで構成する。政府は、消毒ポイントの増設や高速道路周辺の消毒の強化など、防疫措置の増強も検討。被害を受けた畜産農家に手当金を速やかに支払ったり、手続きに必要な書類の簡素化も実施する方針だ。

 口蹄疫問題では鳩山首相が16日、「政府一体になってやるように」と平野博文官房長官に指示。17日午前に官邸で関係省庁の局長会議を開き、今後の対応方針を協議した。

 口蹄疫をめぐっては発生農場が16日までに111カ所に上り、処分対象の牛や豚も8万5千頭を超すなど、国内では過去最悪の被害規模となっており、収束の兆しも見えていない。

県の回避主張認めず 口蹄疫、種雄牛処分で国
2010年05月17日 共同通信

 県は16日、県家畜改良事業団(高鍋町)で飼育する肥育牛に口蹄疫の感染疑いを確認したと発表した。

 高鍋町での確認は初めてで、肥育牛259頭はすべて殺処分される。県は敷地内で飼育する種雄牛49頭について国と協議したが不調に終わり、殺処分が決定。県は肥育牛と種雄牛とでは管理者が異なるとして種雄牛の殺処分回避は可能と考えていたが、国の「同一農場」という見解を覆せなかった。西都市に避難させている主要な種雄牛6頭については1週間の経過観察とする。また、同事業団を中心に家畜の移動・搬出制限区域を追加した。

 県口蹄疫防疫対策本部(本部長・東国原知事)によると、人工授精用の精液を採取する種雄牛49頭は現役か、次代を担う若い牛がほとんど。宮崎牛のブランド力向上に大きく貢献し、引退した「安平」なども含まれる。

 14日に事業団から宮崎家畜保健衛生所に通報があり、立ち入り検査で症状が見られたため、感染疑いを確認。16日未明に動物衛生研究所海外病研究施設(東京)の遺伝子検査で陽性反応を確認した。

 同事業団は優秀な血統の牛を交配させた種雄牛55頭を一元的に管理。その精液を使い、誕生した子牛を敷地内の後代検定センターで肥育し、肉質を検査して種雄牛の能力を見極めている。


※以下は、以前にも紹介した現地から共同通信にあったメール報告です。タイトルとリンクだけにしておきます。

【口蹄疫=養豚場からの投稿(3)】現場に居るまさに目の前で起こっている事をみなさまに伝えなくては いけないのではないかと思う毎日であります

【口蹄疫=養豚場からの投稿(4)】幅6m、深4m、長約40mの巨大な穴…ここに家畜を埋却するんだなと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです

【口蹄疫=養豚場からの投稿(5)】殺処分が始まりました。上手く言葉が出てきません、悲惨です 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

コメント

No title

昨日のNHKの7時のニュースを見た限りでは、口蹄疫の問題はとり上げられてはいたものの、被害の大規模さや民主党の拙策ぶりについてはイマイチというかほとんど伝わってこない内容で、正直(どうなの?コレ)と思ってしまいましたヨ。印象操作かよ、と思ってしまったくらいですた。いたいけな庶民を愚弄してはいけません。種牛のことについては辛うじて触れられてはいましたけどね。大丈夫路線で報道されてますた(どこぞのブログの文体を模倣)。
普天間問題についての報道の仕方も×。相変わらずダメでんな、NHK。日本の報道機関は一昨年くらいからホント、ダメ。ダメダメ報道のおかげで何とか成り立ってる民主党政権。ますます衆愚政治の様相を呈してきましたネ、我が国の政治は。

No title

ニコニコ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 
のブログの関連記事のURLです。
赤松ノウショウの対応、めちゃくちゃですね。
カラスは白いらしいです。
http://sarahx2.blog96.fc2.com/blog-entry-578.html

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。