クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

退陣劇は、計算尽くか?

鳩山氏と小沢氏、政治とカネの問題を持つ者たちが退くことで、民主党にクリーンになるのか?
【首相辞任】目に涙浮かべ「職を退かせていただく」 小沢幹事長も辞任
2010.6.2 10:17 産経ニュース

 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で、「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明した。また、鳩山首相は自身と同様に「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長に辞任を求め、了承されたことを明らかにした。昨年9月に内閣が発足してわずか8カ月半での退陣となる。

 首相は辞任理由について、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題と「政治とカネ」の問題を挙げた。そのうえで「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。私の不徳の致すところだ」と説明した。

 また、首相は5月31日と1日の2回にわたって行われた小沢氏との会談について、「『政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。私も退きます、幹事長も職を退いてもらいたい。そのことによって、より新しい、クリーンな民主党をつくりあげることができる』と申し上げた」と語った。首相によると、小沢氏は「わかった」と応じた。

 首相は北海道教職員組合(北教組)幹部らの公選法違反事件を抱える小林千代美衆院議員に対しても議員辞任を求めた。

 鳩山政権では5月末、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の日米合意によって、社民党が連立政権を離脱。内閣支持率は続落し、2割台を切った。7月の参院選で苦戦が必至の情勢となったことを受け、参院民主党を中心に「鳩山降ろし」の動きが表面化した。

 首相は31日と1日の両日、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と三者会談を行って、自身の進退について協議してきた。1日の会談では、輿石氏が参院民主党内の退陣論を伝えたが、首相は退陣を拒否。2日に3度目の三者会談で改めて協議することになっていた。

 首相の強い続投の意向とは裏腹に、小沢氏ら民主党執行部は、首相が続投すれば参院選での惨敗は避けられないと判断し、2日に緊急両院議員総会を招集し、首相の進退について決を採る構えをとった。

 このような情勢から、首相は続投は困難と判断した。2日朝、党幹部や渡部恒三元衆院副議長らに退陣を決断したことを伝えた。

鳩山総理が辞任表明 演説ダイジェスト1/2(10/06/02)


鳩山総理が辞任表明 演説ダイジェスト2/2(10/06/02)


民主党政権を維持し、参議院選の勝ち目を残すため、絶妙なタイミングで行われた退陣劇だったのだろうか?
退陣によって、損をした者はいないように思える。
・鳩山氏からの声掛けで小沢氏を道連れにし、格好良く退くことに成功?
・小沢氏は、幹事長職という表舞台から裏舞台へ
・小林千代美議員に議員辞任を求め、北教組の問題に幕引き、山梨(輿石氏の地元)への延焼を防いだ?
・赤松農相は、不信任決議案否決後、責任を問われることなく退任
などだ、敢えて損した者は、公邸に韓流スターを呼べなくなる鳩山夫人か?

首相の後任が誰になるかにもよるが、支持率を下げるだけ下げてからの退陣だけに、支持率回復の振り子現象でも起きれば、参議院選挙を多少なりとも有利に運べるという算段が裏にあるかも知れません。
ともあれ、参議院選挙に向けて、少しでも票を繋ぎ止めることなったように思います。
繋ぎ止めた民主党と、消去法的に票が集まるみんなの党で、票を分け合う構図ができたということでしょうか? 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : 政治 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。