クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

石にかじりついても頑張るらしい

衆院予算委員会での菅直人首相と閣僚の答弁要旨です。
菅首相らの答弁要旨=衆院予算委
2010/11/08-21:19 時事ドットコム

 8日の衆院予算委員会での菅直人首相と閣僚の答弁要旨は次の通り。
 【政権運営】
 近藤洋介氏(民主=山形2区) 首相は衆院議員の任期満了まで務め、必要な政策を実行する覚悟が必要だ。
 首相 4年間の任期を一つのめどとし、4年間は一方の政党が頑張ってやってみる。(衆院)解散・総選挙があった時、継続するかしないか国民の信を問うという考え方が政治的な慣例になることが望ましい。わたし自身どこまで頑張り切れるか分からないが、物事が進んでいる限りは、石にかじりついても頑張りたい。
 【ビデオ流出問題】
 塩崎恭久氏(自民=愛媛1区) (インターネット上に流出した尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の)ビデオ映像は見たか。
 首相 直接は見ていない。
 塩崎氏 情報管理の不備を認め、国民に謝罪すべきだ。
 首相 政府としては管理不行き届きだった。おわび申し上げたい。
 塩崎氏 首相の責任の取り方は。
 首相 原因を徹底的に究明し、それを明らかにすることが第一だ。
 塩崎氏 悪質な事案という認識か。
 首相 その認識に全く変わりはない。
 武正公一氏(民主=埼玉1区) 政府の機密保持について何らかの検討が必要だ。
 仙谷由人官房長官 国家公務員法の守秘義務規定に関する罰則は相当程度軽い。抑止力が必ずしも十分でない。秘密保全に関する法制の在り方について結論を得るよう、早急に検討を進めたい。機密性の高い情報を扱う政府機関では、情報へのアクセスの記録化、文書・データの持ち出し制限などを徹底して情報保全を図りたい。
 石破茂氏(自民=鳥取1区) 秘密保護法を制定すべきだ。
 仙谷長官 法制度上も仕組みの上でも制度を早急に検討し、成立へ努力したい。
 石破氏 領域警備に問題点がある。
 仙谷長官 領域警備体制の法整備を早急に進めなければならない。
 【日中関係】
 棚橋泰文氏(自民=岐阜2区) アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に日中首脳会談が行われれば、尖閣諸島がわが国固有の領土で、日中間に領土問題は存在しないと必ず伝えるか。
 首相 必ず申し上げる。
 【ロシア大統領の北方領土訪問】
 城井崇氏(民主=福岡10区) ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問がなぜ事前に察知できなかったのか。情報収集の強化が必要ではないか。
 前原誠司外相 北方領土の「ロシア化」が強まっていることを踏まえ、(返還)交渉そのものを根本的に見直すことが大事だ。
 城井氏 対ロ外交の今後の対応は。
 首相 戦略を立てて四島返還のために全力を挙げたい。
 【小沢一郎民主党元代表の国会招致】
 石破氏 首相が(招致に応じるよう)命じなくてどうするのか。
 首相 岡田克也幹事長が(小沢氏)本人との間でも話をして、いろいろ努力している。まずはその努力をしっかり見守っていきたい。
「5年後は評価されると確信」=尖閣沖衝突、政府批判に反論-菅首相
2010/11/08-21:27 時事ドットコム
 菅直人首相は8日までに米CNNテレビのインタビューに応じ、尖閣諸島について「わが国固有の領土だと歴史的にも国際的にも認められた」と強調した。その上で、同諸島沖の中国漁船衝突事件への対応に関し「外交上の問題、特に領土問題はその国の国民の感情を強く刺激するものだ。5年、10年後に振り返ったときに、自分の内閣が冷静に対応したことはきちんと評価されると確信している」と述べ、同事件をめぐる政府批判に反論した。
 また、首相は「少なくとも(衆院議員の残り任期の)3年間、しっかりとした政策を進めることで国民から支持を頂きたいし、頂けると思う」と述べ、政権維持に決意を示した。
ビデオ流出は政権転覆を狙っているといい犯人探しに躍起になっているようなことでは、日本の国益を損ね続け日本自体が転覆させてしまいそうに思います。例えば、首相の答弁1つ1つに対して、突っ込むことは誰にでも簡単にできること。しかし、それをやっていて日本が良くなる方向に前進できるのか? 最近、考えるようになりました。
菅首相は「石にかじりついても頑張りたい。」と言っています。ならば、残り任期の3年間とはいえ、イラ菅を炸裂させるように挑発するのではなく、判っていないならもっと判りやすく説明することを惜しまず、間違いに気が付かせるようにするなど、首相を育てる方向に与野党ともに力を注いだ方が良いのではないだろうか? 勿論、日本を危うくするような法案や政策などに盲進している時は、パシっと目を覚まさせるようなことも必要ですが...
まぁ、そういう環境作りのためと国益を損ねるスピードを抑えるためにも、なるべく早く菅忘長官を変えた方がいいのではないかと思います。健忘症らしいので罷免されてもすぐ忘れるでしょうから、後腐れがないかもしれません。 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : こんな見方もありかな? - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。