クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

日本に朗報、「石油」つくる藻類

政治のネタに明るい兆しがないので、サイエンスの話題にします。
バイオ燃料生産の研究としては、新しいものではないですが、従来より10倍以上の生産能力が高い藻類が見つかったとのこと。
生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見
2010年12月15日7時0分 asahi.com

 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

 球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

 また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。(山本智之)
筑波大とトヨタなどが藻類系燃料産業創出へ-覇権めぐり国際競争激化
2010/06/18 13:58 ブルームバーグ

6月18日(ブルームバーグ):筑波大学と日本の企業40社以上が結集して微細藻類を利用するバイオ燃料生産実用化を目指す「藻類産業創成コンソーシアム」が18日、発足した。温室効果ガス削減が急務となっている中で、産学共同で環境に優しい燃料の開発を目指す試みに内外の注目が集まりそうだ。

  発表文書によると、筑波大学の渡邉信教授が率いるコンソーシアムには、トヨタ自動車傘下の豊田中央研究所、デンソー、出光興産、キッコーマンなどの国内企業のほか、個人も参加する。

  コンソーシアムの目的は、藻類を用いた技術力の向上、情報の収集、共有、日本の藻類研究の国際拠点とすることなどを掲げている。

  石油メジャーのエクソンモービル、英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェルなどが自動車、飛行機、暖房燃料としての藻類への関心を高めている。エクソンモービルは昨年7月、バイオテクノロジー企業のシンセティック・ジェノミクスと共同で微細藻類由来のバイオ燃料生産に6億ドル(550億円)を投資すると発表した。

  日本では出光が1980-90年代にかけて、淡水に生息する微細藻類「ボトリオコッカス」を利用したバイオ燃料生産の研究に取り組んだが、事業の採算性に合わず撤退した。旧通産省(現経産省)傘下の地球環境産業技術研究機構なども90年度から10年間、計約122億円を投じて藻類の研究を進めたが、コストがネックとなり結局実現には至らなかった。それが地球温暖化対策の必要性が高まり、20年ぶりに復活した形だ。

  みずほ証券のエネルギー担当アナリスト、塩田英俊氏は「藻類バイオ燃料の生産手法・覇権をめぐる競争は今後、国家間で激化する可能性がある。日本がこの波に着実に乗るためには、政府の強いリーダーシップが必要になるだろう」と、菅直人新内閣のエネルギー政策に注目する。

  ブルームバーグ・ニューエナジー・ファイナンスの調査によると、世界全体で75社以上が藻類の研究を進めている。同社が2月にまとめた報告書によると、工場などが排出する二酸化炭素(CO2)を回収し、藻類の培養装置に送り込んで燃料生成を加速させることも可能だという。
日本のアキレス腱は、エネルギーの調達だろう。それを自前で用意できるというのだから、早急に実用段階に入って欲しいものです。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : すごいよ、日本・日本人!! - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。