クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

サバイバルを考えておく必要があるかな

エジプト、リビア、ニュージーランド、国内情勢、天災、世界の各地で混乱が起きている。
日本に居るから安心とはいえないから、サバイバルについても、機会があれば興味を持って情報を入手していても損はないかと思います。
ガレイド・スコープさんから、『サバイバル・ハウツー 10のファイル』をまるっと転載させていただきました。
拙ブログ管理者も備忘録に使わせていただきます。
サバイバル・ハウツー 10のファイル

20110210-1.jpg

この記事は、Mmodern Survival Online.comという(主にアメリカ国民が閲覧する)有名なサバイバルサイトから、役に立つサバイバル・ハウツー10をピックアップしたものです。

-----------------------------------

アメリカには、本格的なサバイバル・サイトがたくさんあります。
管理人も、幾度か、こうしたサバイバル・サイトからマニュアルをダウンロードしたことがありますが、その後が、しつこくメールが来るので面倒です。
ここに上げられているサイトは、そうした心配がありません。

欧米、特にアメリカのサバイバルの概念は日本と違って、極限の条件下で文字通り生き延びることを意味しますから、そのまま日本の状況に当てはまるものではありません。

銃社会のアメリカでは“自主防衛”が基本とばかり、銃のカタログ、銃の撃ち方まで詳細に解説してあり、銃を見たことがない日本人にとっては少し荒っぽい内容かもしれません。
でも、これがアメリカ人のサバイバルの風景なのです。

日本でも最近は子供たちに、これに近いことを教えている自然学校もあります。私の知り合いも、東北の高原でサバイバル自然学校を経営していますが、ひきもきらない人気です。かなり本格的なサバイバル術を教えています。もちろん、銃やナイフの使い方などは教えません。

この記事は管理人の備忘録としてアップしておきます。興味のある方限定の記事かもしれません。
(リンク先のpdfファイルまでは翻訳していませんが、平易に解説してありますので、フリーの翻訳ソフトでも十分大要は分かると思います)

サバイバルのための使える10のファイル

Top 10 Survival Downloads You Should Have


サバイバルのための、とても良いファイルが、Survival Database Downloadにたくさんあります。
その中でも、重要なもの10を選びました。

10)FM4-25-11応急処置(2002)軍用の救急法のマニュアル

FM 4-25-11 First Aid (2002)

応急処置に関する知識は必要不可欠です。
このマニュアルを使って、いざという時のために事前に練習しておくと良いでしょう。

9)保存食としての缶詰作りガイド

Guide to Canning

作物の生育期が終わった後も、あなた、そしてあなたの家族のために備えるよう、作物を保存しておくことは大切です。
このガイドは、食べ物の保存方法について解説してあります。

8)レンジャー・ハンドブック(2006)

Rangers Handbook

破壊、罠、コミュニケーション、パトロール、戦備移動、戦闘訓練、戦闘情報、その他、たくさんの情報が詰まっています。

7)歯科医のいないところで、どうしたらいいか

Where There is No Dentist

このpdfファイルの著者は、次のハウツーについて、ストレートな表現で注意深い指示を与えています。
「患者を診察してください。 一般的な歯科疾患を診断してください。 歯科用機器を自分で作って、それを使用してください。 局部麻酔薬を使用してください。 そして、歯を取り除きます」。
このような解説書です。

6)NATOで戦争非常時に行なわれる外科的処置の方法

NATO Emergency War Surgery

これは、緊急災害時のマニュアルとしては随一というものではありませんが、すぐに総合医療が受けられない場所で外傷の手当てをするに場合には、絶対に欠かせないマニュアルです。

5)揚床菜園のガイド
A Guide to Raised Bed Gardening

これはガーデニングのすべてが書かれているマニュアルではありませんが、※TSHTF(Shit Hits The Fan)になる前、なった後に都市での家庭菜園にやり方について、多くの情報を提供しています。
そういう事態になってから身につけるというより、TSHTFに突入していない今学んでおくにこしたことはありません。
※揚床菜園:畝立てをせず、木箱などを使って食用野菜を作る方法/Raised Bed Gardening
※TSHTF=驚愕の事態(ど偉い事態) 下品なスラング


4)都市におけるFM3-06連合部隊作戦
FM 3-06 Combined Arms Operations in Urban Terrain

都市への幹線道路が封鎖された場合の大変、貴重な戦闘技術。

20110211-1.jpg

3)1881年の家庭の事典

1881 Household Cyclopedia
過去、数世代にわたって使われてきた情報集。魚釣りから編み物まで、現代では失われてしまった知恵が満載。

2)FM 21-76-1サバイバル-回避-リカバリ
FM 21-76-1 Survival-Evasion-Recovery
敵陣の背後にいる兵士の状況にあわせて作成された優れたマニュアル。

1)FM21-76米陸軍サバイバル・マニュアル
(From Amazon.com)
FM 21-76 US Army SurvivalManual

このマニュアルは、あなたがサバイバル技術修得の手助けになるように書かれたものです。
病気になったり怪我を負った場合に、どうやって移動し、水と食料を確保し、雨露から身を守り、自分を保護したらいいのか、教えてくれます。

この内容は、最初の部分は一般的なサバイバルについて扱い、次に、極寒の地、砂漠、ジャングル、大洋などの特殊な環境下で適用される内容となっています。

1970年に軍から発行されたマニュアルです。
内容は、一般序論、個人・グループでのサバイバル・オリエンテーションナビ、地球のあらゆる場所で水を見つけ、食料を確保する方法が書かれてあります。
備えあれば憂い無し、使うことの無い備蓄や知識になればよいのですが... 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : 憂国ニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。