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127年前の今日の「脱亜論」

「脱亜論」が登場したのが明治18年3月16日。127年前の今日ことですが、充分現代にも通じそうなのところが凄いです。
その「脱亜論」の現代語訳を紹介します。

Wikipediaによると、《リンクはこちら

『脱亜論』(だつあろん)とは、新聞『時事新報』紙上に1885年(明治18年)3月16日に掲載された無署名の社説を指す。福澤諭吉が執筆したとされているが、原文は無署名の社説である。

原文は、Wikisourceにある《リンクはこちら》が、何せ元が明治だけに、現代人には読めない代物なので、現代語訳をネットに求めたのが下記です。
isa訳 脱亜論 より 現在、西洋人の地球規模での行動の迅速さには目を見張るものがあるが、ただこれは科学技術革命の結果である蒸気機関を利用しているにすぎず、人間精神において何か急激な進歩が起こったわけではない。したがって、西洋列強の東洋侵略に対してこれを防ごうと思えば、まずは精神的な覚悟を固めるだけで充分である。西洋人も同じ人間なのだ。とはいえ西洋に起こった科学技術革命という現実を忘れてはならない。国家の独立のためには、科学技術革命の波に進んで身を投じ、その利益だけでなく不利益までも受け入れる他はない。これは近代文明社会で生き残るための必須条件である。

 近代文明とはインフルエンザのようなものである。インフルエンザを水際で防げるだろうか。私は防げないと断言する。百害あって一利も無いインフルエンザでも、一度生じてしまえば防げないのである。それが、利益と不利益を相伴うものの、常に利益の方が多い近代文明を、どのようにして水際で防げるというのだろう。近代文明の流入を防ごうとするのではなく、むしろその流行感染を促しつつ国民に免疫を与えるのは知識人の義務でさえある。

 西洋の科学技術革命について日本人が知ったのはペリーの黒船以来であって、これによって、国民も、次第に、近代文明を受け入れるべきだという認識を持つようになった。ところが、その進歩の前に横たわっていたのが徳川幕府である。徳川幕府がある限り、近代文明を受け入れることは出来なかった。近代文明か、それとも幕府を中心とした旧体制の維持か。この二者択一が迫られた。もしここで旧体制を選んでいたら、日本の独立は危うかっただろう。なぜなら、科学技術を利用しつつ互いに激しく競いながら世界に飛び出した西洋人たちは、東洋の島国が旧体制のなかにひとり眠っていることを許すほどの余裕を持ち合わせてはいなかったからである。

 ここに、日本の有志たちは、徳川幕府よりも国家の独立を重んじることを大義として、皇室の権威に依拠することで旧体制を倒し、新政府をうちたてた。かくして日本は、国家・国民規模で、西洋に生じた科学技術と近代文明を受け入れることを決めたのだった。これは全てのアジア諸国に先駆けており、つまり近代文明の受容とは、日本にとって脱アジアという意味でもあったのである。

 日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど速く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

 私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われながら、それを避けようと一室に閉じこもって空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。

『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。

 もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(明治18年3月16日)
 『地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも』というものの見方を日本人自身に当てはめるとどうだろう?自分たちの素晴らしさを、相手も持ってると、勝手な錯覚、同一視をやっかいな燐国にしていないだろうか?とはいえ、現代の国際社会においては、「脱亜論」いうのように「東アジア」の悪友と絶交など単純には行かないだろう。ならば、近隣諸国の国の成り立ち、文化的背景・歴史を正しく理解しておくことが必要ではないだろうか?
 自国を知り、他国を知っておく。その国その国に合わせた接し方ができるようになると思う。まずは自国のこと日本をもっと良く知り直す必要があると思います。現在の学校教育は日本の正しい歴史を教えていない。教科書も歪んでいるし、国家を歌えないほど歪んだ教師もいるほど、本当に奇妙な国になってしまっている。
 日本人が建国から今日に至るまでに醸成してきた文化や価値観や考え方というものは、天皇を中心とした大家族の国であり、世界を見渡しても並ぶ国が無い2600年以上(西暦2012年=皇紀2672年)も続いている他に例のない国である。
調和を重んじる「和」の精神の国である。誇りを持つのに事欠かない素晴らしい国、それが日本であると確信する。ほんの些細でもいい日本に対する「誇り」を抱ける教育を取り戻すことが必要だと思う。日本の素晴らしい国づくりのあり方や大和魂と呼ばれる精神とその育み方が、植民地を拡大する欧米列強国は自分たちに仇成す国になるということを感じていたのかもしれません。自存自衛の窮地にまで追い込み、戦争に誘い出されこっぴどくやられましたが、先人たちに大きな犠牲により、国としては残されはした。しかし、敗戦後の連合国による占領期において、教育、子育て、家族のあり方、男女の役割など、日本人を日本人たらしめたことをウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(略称“WGIP”)を基に、潰され続けてきたことで、現代の日本には調和を尊ぶ心や魂を宿した日本人は絶滅に瀕しているように思えてなりません。急ぎかつての日本の何が恐れられてWGIPによって潰されてきたかを明らかにし、戦後に歪められた教育を正したいものです。日本人自身が自国の建国から今日までに醸成してきた文化や背景・価値観など、正しい歴史をきちんと学び直し自国に対する誇りをまず取り戻すことが日本が普通に戻るために必要だと思います。
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まとめteみた【左と右の中道で】

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