クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

未来の世代に正しい歴史を

韓国の大統領が「日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある」と言ったそうな。
韓国・李大統領、植民地支配からの解放記念式典で「日本は正しい歴史を教える責任」
08/15 21:25 FNNニュース

竹島問題などをめぐり韓国で反発が広がる中、李明博(イ・ミョンバク)大統領が、日本の植民地支配からの解放記念式典で演説し、「日本は正しい歴史を未来世代に教える責任がある」と述べた。
竹島問題には、具体的に言及しなかった。
李明博大統領は「日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある」と述べた。
さらに、李大統領は「われわれ国民は、すぎた過去を決して忘れないだろう」と強調した。
自民党議員らによる鬱陵(ウルルン)島視察計画で日本への反発が強まって以降、李大統領が公の場で日韓関係に言及したのは初めてだが、竹島や日本海の表記問題へは直接触れなかった。
大統領としての発言が及ぼす外交的影響に配慮したものとみられる。
一方、ソウル市内で行われたデモには数千人が集まり、日の丸が書かれた布に火をつけるなどして、竹島領有を訴えた。
「日本は正しい歴史を未来世代に教える責任がある」この言葉の前後は判らないが、日本の正しい歴史認識に干渉しないで欲しいものです。

「極右、軍国主義的な歴史観」と批判 野田財務相発言で韓国紙
2011.8.16 12:06 産経ニュース

 16日付の韓国主要紙は、野田佳彦財務相が2005年に「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」とする質問主意書を提出したことに関し15日の記者会見で「考え方は基本的に変わりない」と発言したのを受け、「極右、軍国主義的な歴史観をさらけ出した」(朝鮮日報)などと批判した。

 朝鮮日報は、民主党代表選に出馬する意向を固めている野田氏を「現時点で次期首相の最有力候補」と紹介。首相になった場合の靖国神社参拝について「仮定の話だ」と明言を避けていることにも警戒感を示した。

 東亜日報は、今回の発言に関して、首相と全閣僚による終戦記念日の靖国参拝見送りを続けている民主党の立場と「相反する」と主張。ハンギョレ新聞も「妄言だ」と反発した。(共同)
何かにつけ正しい歴史認識を示すと、「極右、軍国主義」だという反応を示すのもいつものことですが...
野田氏、民主党でありながら「考え方は基本的に変わりない」と、ブレていないのは驚きです。

「日本国の英雄を『射殺』と書いてどうする」 埼玉・上田知事が歴史公民教育で私見
2011.8.16 19:44 産経ニュース

 来春から使われる中学校の教科書が県内の教育委員会で選定作業の佳境を迎えていることに絡み、上田清司知事は16日の定例記者会見で、「間違っても『(初代首相の)伊藤博文射殺』などと書いている教科書を選んではいけない」などと述べ、歴史・公民教育についての私見を披露した。

 上田知事は「諸外国での歴史教育とは、自国の歴史や事実関係は正しいと教え、国民に自信と誇りを持たせるものだ」と強調。その上で「日本は逆で、誇りを失い、自信をなくさせる教科書ばかりだ。しかし、そうでない教科書も出てきた。今まで日本の歴史と誇りを傷つけてきた教科書もましになっている」と述べた。

 また、混乱を避けたいあまり、教育委員会が無難な内容の教科書を採択する傾向にあることについては「過去にいたノイジーマイノリティ(声高に主張する少数の人々)を目の当たりにしている方々は、時としてそういうのを恐れるきらいがある。事務方サイドの提案をそのまま受け入れて、自分の判断をしない教育委員もゼロではない」と苦言を呈した。

 さらに「間違っても『伊藤博文射殺』と書いている教科書を選んではいけない。日本国の英雄を日本人自身が『射殺』と書いてどうする」と続けた。

 一方、公民教科書については「制度がこうなっているという記述が多い。社会はかくあるべしということを、もう少し思い切って出していくことが大事ではないか。『私』より『公』の方が大事な場合があることを書かないといけない」との見解を述べた。
伊藤博文が英雄だったかはさておき、どういう教科書が採択され子供たちを教育しているのか?無関心ではいられません。せっかく採択されても日教組の手に掛かり授業でちゃんと使われるのか?こちらも無関心ではいられません。
日本が正しい歴史を取り戻すまでにハードルが沢山ありそうですが、「日本は正しい歴史を未来世代に教える責任がある」
正に燐国の干渉にも影響されず、国内のノイジーマイノリティにも影響されずに正しい歴史を未来世代に伝えられる日本にしたいものです。 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

韓国の正しい歴史

隣国にウソの歴史を押しつけ、自国の歴史は糊塗?ウソついても顔に出てんじゃね?証拠もようさん
http://satehate.exblog.jp/16749464/

都合が悪い史実(史跡)に対する態度は大体こんな感じ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B8%85%E7%9A%87%E5%B8%9D%E5%8A%9F%E5%BE%B3%E7%A2%91

韓国こそ正しい歴史を自国の未来世代に教える責任があるでせう。

まことの民族たる我々日本人は、隣国によりねつ造された歴史を子孫に教えるわけにはいきませんの。内政干渉もやめようね。もっと大人になろう。

No title

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1157211624/l50
リンクさせてもらいました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。