クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

外国人参政権付与に関する世論調査

世論調査は、その調査方法や質問内容が同時に公開されていないものは、まず信用しないようにしている。
RDD方式では携帯電話が対象外だし、固定電話であっても番号非通知だと拒否していることもあり、有効回答率もさほど伸びない。さらに昼間に電話に出ることができるのは、主に主婦だろうと思う。その主婦はテレビの情報にすっかり染められてしまっている人も多いのではないだろうか。そう考えるとRDD方式による結果は、貴重な回答の割に偏った回答になるのではないだろうか?。
逆にネットでの調査では、仕組みに詳しければ回答者が必ず別人であると限らない。つまり同一人物が複数の他人を装い回答することの可能性もある。アンケートシステム側の同一チェックが甘ければ簡単に偏った結果に仕上げることも可能だろう。ネットを扱える人という観点においても全ての世代で平均的に存在していると限らず世代によってネットを扱える年齢層に偏りが存在する。さらにいうと組織や呼びかけなどで人が動員された場合、簡単に数字が偏ることもあると考える。つまり、どれも一長一短あると認識しておく必要がある。そして、大事なことは世論調査などの調査結果やメディアの馬鹿騒ぎに惑わされないように、自分自身の意見や考え方を普段から、ちゃんと持っておくことだろうと思う。
「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同
2010.1.21 18:43 産経新聞

 朝日新聞が永住外国人地方参政権(選挙権)に関する全国世論調査の記事をウェブサイト上に掲載した際、誤って沖縄県名護市の有権者を対象としたと記事中で説明していたことが21日、分かった。読者の指摘で誤りに気付き、約1時間20分後に訂正したという。

 記事は19日未明、「外国人参政権に賛成60%、反対29%」との見出しで掲載された。本文中では「全国世論調査」と説明していたのに、調査方法に関する記述は「名護市内の有権者を対象に調査した」と説明していた。

 このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽ったのではないか」との憶測も出ていた。朝日新聞社広報部は「誤って(24日投開票の)名護市長選情勢調査の調査方法の内容を掲載してしまった」と説明している。
さて、産経の記事の元となった朝日の記事がこちら↓。
外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査

宮崎哲弥「世論調査の危うさ、朝日新聞による世論誘導の事例」


朝日の無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式より、こちら↓のアンケート結果の方がまだ信憑性は高いかと思っています。
365アンケート「永住外国人の地方参政権は必要ですか?」集計結果

 「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加する「365アンケート」を実施しています。

 民主党の山岡賢次国対委員長は、6日、永住外国人に対する地方参政権付与法案を今国会に議員立法で提出、党議拘束をせずに採決する考えを明らかにしました。

 鳩山由紀夫首相は、民主党幹事長を務めていた4月、インターネットの「ニコニコ動画」で「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」などと発言、永住外国人への地方参政権付与に意欲を示しました。

 小沢一郎幹事長は、12日党本部で韓国最大野党である「民主党」の丁世均代表と会談、参政権付与の早期実現に意欲を示したと報じられました。民主党は、永住外国人の地方参政権に関する法案を政府提出とし、来年の通常国会での成立を目指す方針です。

 「365アンケート」は、11月9日から15日までの1週間、「永住外国人の地方参政権は必要ですか?」のテーマで実施しました。

 アンケートの期間中、1万4280人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。

 (1)あなたは永住外国人の地方参政権をどのように考えますか。
   ・必要 169票
   ・不要 1万4053票
   ・どちらでも構わない(判断できない) 15票
   ・無回答 43票

 (2)「必要」を選択した方にお聞きします。その理由は。
   ・納税している以上、付与は当然 87票
   ・国民ではなくとも、住民である以上は必要 49票
   ・無回答 24票
   ・その他(自由記述) 9票
   <「必要」と答えた方の主な自由記述>
     (省略)

 (3)「不要」を選択した方お聞きします。その理由は。
   ・日本国籍がない 6273票
   ・党利党略や内政干渉のため 5557票
   ・無回答 210票
   ・その他(自由記述) 2013票
   <「不要」と答えた方の主な自由記述>
     (省略)

以下、省略
このアンケート結果の最後の方に「※このWebアンケートは統計手法に基づくものではありません。そのため、集計結果は必ずしも世論を反映した内容になるとは限りません。」との断り書きがあります。
根拠になり得ませんが、これまで一度も身の回りで賛成の意見を聞いたことがありませんので、拙ブログ管理者はこのアンケート結果の方が朝日の世論調査より幾分信憑性があるのではなどと考えています。 応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

コメント

仕分け結果・・

テレビはもはや、出るものではなく、見るものでもなく、監視するものです。
もう1つ、お邪魔させてください。
【シンガポール時事】富士通は19日、シンガポール政府機関科学・技術・研究局(Aスター)傘下の高性能コンピューティング研究所(IHPC)と提携し、次世代スーパーコンピューター(スパコン)向けソフト技術の開発を共同で行うと発表した。契約期間は2年。共同開発には富士通がAスターに納入した、東南アジア域内最速のスパコンを使用する。

仕分け人が必要ないとバッサリ切ったものが国外で必要とされてます。国会議員が必要ないと言い放った技術が国外で必要…
中国とシンガポール(華僑の国)の関係を考えてしまう。
gooブログ 高松市から引用です。

日本危機

参政権付与対象である「永住者」に関し驚愕の事実判明
内容の概略:
●「永住者」の在留資格は来日からごく短期間で容易に与えられているケース多数
●その「永住者」を頼りに来日する外国人が増え、「移民」状態は始まっている
●不法入国・滞在者にも、日本語の読み書きのできない者にも「永住者」の在留資格が与えられている
●しかし、不法入国・滞在者や日本語の読み書きのできない者は「帰化」はできない
●つまり「帰化」できない犯罪者も、日本語のできない者も「永住者」にはなることが出来る→参政権の付与対象 など
詳しくは
http://sitarou09.blog91.fc2.com/
そして、ご協力お願いします

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。