クリック、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ☜ まず最初にクリックしていただけると有り難いです。


応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

子ども手当も日本人だけのものじゃない?

『子ども手当』、この言葉と子供1人当たりの支給額を知らない人はいないと思います。
そして単純に「子供の居る家庭だよなぁ」そして、ウチは貰える?貰えない?、いつから貰える?ぐらいは、誰しも考えたことだと思います。
では、一体どういう人が貰えるのか、自分以外のことを考えてみたことがありますか?
ここ↓に、提出時法律案を抜粋してきましたので、見てください。時間が勿体ない方は、赤色部分を見た上で、どういうことかをちょっと考えてみてください。
第一七〇回
参第三号
   子ども手当法案
目次
 第一章 総則(第一条-第三条)
 第二章 子ども手当の支給(第四条-第十四条)
 第三章 費用(第十五条・第十六条)
 第四章 雑則(第十七条-第二十五条)
 附則

   第一章 総則

 (目的)
第一条 この法律は、子どもを養育している者に子ども手当を支給することにより、次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的とする。

 (受給者の責務)
第二条 子ども手当の支給を受けた者は、子ども手当が前条の目的を達成するために支給されるものである趣旨にかんがみ、これをその趣旨に従って用いなければならない。

 (定義)
第三条 この法律において「子ども」とは、十五歳に達する日以後の最初の三月三十一日までの間にある者をいう。
2 この法律にいう「父」には、母が子どもを懐胎した当時婚姻の届出をしていないが、その母と事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含むものとする。


   第二章 子ども手当の支給

 (支給要件)
第四条 子ども手当は、次の各号のいずれかに該当する者に支給する。ただし、第二号に該当する者にあっては、当該子どもについて第一号に該当する者がいない場合に限る。
 一 子どもを監護し、かつ、これと生計を同じくするその父又は母であって日本国内に住所を有するもの
 二 子どもを監護し、かつ、その生計を維持する者であって日本国内に住所を有するもの(前号に該当する者を除く。)
2 前項第一号の場合において、父及び母が当該父及び母の子である子どもについて共に同号の要件を満たすときは、当該子どもは、当該父又は母のうちいずれか当該子どもの生計を維持する程度の高い者によって監護され、かつ、これと生計を同じくするものとみなす。

 (認定)
第五条 子ども手当の支給要件に該当する者(以下「受給資格者」という。)は、子ども手当の支給を受けようとするときは、その受給資格及び当該受給資格に係る子どもについて、住所地の市町村長(特別区の区長を含む。以下同じ。)の認定を受けなければならない。
2 前項の認定を受けた者が、他の市町村(特別区を含む。以下同じ。)の区域内に住所を変更した場合において、その変更後の期間に係る子ども手当の支給を受けようとするときも、同項と同様とする。
(以下、省略)
さぁ、どうでしたか?

  ・

  ・

考えて、考えて。

  ・

  ・

  ・

どこにも日本国籍を有する父又は母と言っていませんね。についてもそうですね。
国籍を問わずに、ただ『―― 日本国内に住所を有するもの』とだけ言っています。
これだと、不法滞在者だろうが、短期間の滞在だろうが、日本国内に住所を有すると子ども手当の支給対象?と解釈できそうですね。
そして、『子どもを監護し、かつ、その生計を維持する者』という部分、日本に出稼ぎに来ていて子どもの居る外国人が日本国内に住所を有してたら、出稼ぎで日本に来ている外国人まで、子ども手当の支給対象になりそうな勢いです。そのように受け止められる文言です。
一応、認定ということがあるようです。しかし、外国人に参政権付与によって、外国人に選ばれた首長だったらどうなることやら...
子ども手当は、所得制限なし、国籍制限なし、少なくとも拙ブログ管理者はそう受け止めました。

日本解体法案って、法案同士が巧妙に連携しています。上っ面の情報だけでなく、自身の目で個々の法案の中身も充分チェックする必要がありそうです。

応援ありがとうございます。m(_ _)m 励ましのクリックありがとうございます。

テーマ : どういうことだ? - ジャンル : ニュース

コメント

No title

親のいない子供には、<子供手当て>は出ないんですね。
これでは子供の為じゃあなくて 親を金で買収するのと同じじゃないですか。

お邪魔します。

日本人の無知に付け込んで日本からありとあらゆるものが奪われていく予感がします。
重要な情報かと思いましたので、貼り付け引用させて下さい。
<中国スパイ>留学生や在住者が大半、活動の実態を専門家が証言―米議会>  /レコードチャイナ
2009年4月30日、米議会の諮問機関・米中経済安保調査委員会は中国の対米スパイ活動に関する公聴会を開催した。研究者や元連邦捜査局(FBI)捜査官らがスパイ活動の実態について証言した。5月9日、環球時報が伝えた。
元FBI捜査官のスミス氏は「中国は特定の情報や科学技術に狙いを定めて活動しているわけではなく、まず情報を集めた後に分析分類するという手法を取っている」と述べ、中国のスパイ活動の対象が広範囲に及ぶことを証言した。こうしたスパイ活動の担い手はほとんどが中国人留学生及び在米華人だという。
米シンクタンク・諜報研究分析センターの毛文傑(マオ・ウェンジエ)副主任は「中国は世界で最もスパイ活動を活発に行っている国だ」と指摘。また米国の輸出規制法には穴があり、米国内の中国向けに技術や情報を売っている個人及び企業の管理を強めなければならないと訴えた。(翻訳・編集/KT)
ブログ だまされるな!溢れる情報の中で漂流するあなたへ!http://damasareruna.blog65.fc2.com/

信じられないのですが・・

ブログ 老兵の独り言より引用
http://neyama.blog31.fc2.com/
先日大阪府下公立学校における外国籍教員が135人を数えるとされています。
八尾市教育委員会人事総務課より以下の回答。
八尾市立学校における外国籍教員について(平成22年1月25日現在)
   大韓民国籍  9名
大丈夫なのでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

